作成日:平成20年11月18日

作成者:樋口 良之

福島大学 共生システム理工学類

授業外でのWitnessの使用について

授業時間以外でもWitnessの使用ができます。

原則として、平日の月曜日から金曜日の9:00から17:00までの間とします。

利用するときには。。。

1.使用を希望する者は、研究実験棟2階の202室(リフレッシュルーム)の方に申し出てください。

2.申し出た者は、貸出簿に必要事項を記入の上、ネットワークドングルとスタートアップマニュアルを借りることができます。

3.ネットワークドングルを、コンピュータ実習室の所定のパソコンのプリンタ出力ポートに差込み、そのパソコンを起動してください。ログインする必要はありません。

4.コンピュータ実習室の自分の好きな場所のパソコンを使用してください。ネットワークドングルを差込んだパソコンで、ログインして使用してもかまいません。

5.使用を申し出たときに、すでに、他の人が貸し出しを受けていた場合には、貸出簿に必要事項を記入の上、スタートアップマニュアルを借りることができます。コンピュータ実習室に入ったら、どのパソコンにネットワークドングルが差込まれているのかを確認してください。また、これから、自分もWitnessを使用することを、貸出簿に記入のあった人に、申し出てください。

終了するときには。。。

6.Witnessの利用を終了するときには、まず、他の利用者がいるようであれば、Witnessの終了を他の利用者へ伝えます。

7.他の利用者が、まだ使用したい場合には、研究実験棟2階の202室(リフレッシュルーム)の方に申し出て、誰から誰へネットワークドングルの引継ぎをするのかを確認してもらい、スタートアップマニュアルを返却し、貸出簿に必要事項を記入します。これで、引継ぎ、返却完了で、Witnessの使用を終了できます。

8.他の利用者がいない場合には、ネットワークドングルを引抜き、引抜いたパソコンの電源を落とします。ネットワークドングルとスタートアップマニュアルを、研究実験棟2階の202室(リフレッシュルーム)の方に返却し、貸出簿に必要事項を記入し、確認を受けます。れで、返却完了で、Witnessの使用を終了できます。

ネットワークドングルを引抜くと、コンピュータ実習室のすべてのWitnessユーザの操作が強制終了します。十分、注意して、ネットワークドングルを引抜いてください。

スタートアップマニュアルは、全部で5冊あります。先着貸出となります。